日本のトイレ文化に感動 TOTOミュージアム編

写真は北九州市の小倉にあるTOTOミュージアムの入り口の写真です。清潔感漂うデザインです。右寄りに撮ってしまったのはなぜかわかりません。 入場料はかかりません。 TOTOミュージアムを見学してから、なんとなく日々を生きるのをやめようと思いました笑。…

高価な服より自分に合う服。私がユニクロ回帰した理由。

今月はoggiを買わないことにしたこざぺーです。 大人路線で魅力的だった雑誌oggiですが、特集のテーマやコンセプトに違和感を感じることが多くなりました。なんだか着にくそうな服が多いですし。なんていうか、自分の好みじゃなくなったという感じです。 最…

大学の先生と研究室の話

大学のラボ(研究室)ってどんなところ? ラボで働く私はよくこの手の質問をされます。 答えは簡単に言うと、研究して成果を出すところです。 研究の内容はラボの先生によって決められるので多様です。 理系のラボではどんな人がいるかというと、 教授(ラボ…

久しぶりにマウンティングする人に遭遇しました。

ここ最近ドラクエにはまっていて、気が付けば1か月も過ぎていました。 開始30分で寝落ちするので、ストリー展開も遅いですが(-_-;) 普段はストレスなく生活できるのに、この秋私は、この人やばいな…と思う人たちに遭遇してばかりです。心も体も酸化しました(…

マルタでホームステイした時の話

マルタから日本へ戻りました。 マルタは今年例年にないほどの暑さだったようですが、今はその暑さも少し恋しいです。日本は何かと便利でいいです。 北朝鮮の一連のニュースはめちゃくちゃ怖いですけど 今日はマルタでのホームステイ事情について書きます。 …

マルチーズってどんな人達?

上の写真はマルタの首都バレッタにあるアッパーバラッカガーデンから撮ったものです。毎日12時と16時に大砲が発射されます。 マルタに留学するからにはマルタ人(マルチーズ)がどんな性格なのか 気になりますよね。私が思う彼らの特徴を勝手にまとめてみま…

マルタでやらなくてもいいこと ネイル

写真はいつかのバレッタです。 マルタには多くの観光スポット、ビーチ、レストランがあり行くところはたくさんあります。でも中にはいかなくてもいい場所もあります。 多くの人が観光について書いてるので、こざぺーはあえてやらなくていいとこを今回は書い…

何度でも行きたいローマ トレビの泉、スペイン広場

マルタに来て日も浅いうちに、ローマへ行ってきました。 私にとっては3度目のローマです。 8年前イタリアを初めて訪れた私は、この街に限りなく魅了されました。 マルタからローマフィウミチーノ空港までは飛行機で1時間半の距離。 一人で行くのもよし、…

ショートパンツに屈した日 マルタの生活

マルタでは、6月の終わりから連日35度を超える日が続いています。 こざぺーは大学を去るタイミングでショートパンツ、ニーハイそして美人百花を 卒業したのでした。 働くようになった私の中でOggiこそがバイブルとなりました。 キレイめひざ丈スカート セン…

マルタマジックが消えた マルタ留学のメリットとデメリット

マルタ来てイタリア気分でお勉強などと勝手に浮かれていたこざぺーです。 首都バレッタを強引に水の都ベネチアに置き換えられるおめでたい頭の持ち主です。 いざマルタにつき、マジックは早速消えました。 だってとにかく暑い。道にはうんこいっぱい。砂埃が…

なぜマルタに留学するの? フランス人旅行者にまで聞かれる

マルタに語学留学すると決めた時、いろんな人から なんで?イタリア語習うの? こんな感じの質問を受けました。ついでにこっちへ来てからバスで話しかかけてきたフランス人女性にまで、どうしてイングランドへ行かないの?と聞かれました。 マルタの公用語は…

地中海の国マルタにやってきました!

少し前からマルタにおります。 8月まで滞在します。 早くも味噌汁が恋しいこざぺーです。 『マルタへ行く』というと どこ?イタリア?と聞かれることが多いです。 地中海に浮かぶシチリア島の南に位置する小さな国です。 海はとても綺麗です。建物も歴史を…

ドコモ「スグ電」を聞いて思い出したこと

こざぺーはドコモユーザーです。 そろそろスマホを変えたいころです。 ドコモのサービスって魅力ないなーと思い続けて数年。 そろそろ格安スマホに乗り換えたいところ。 先週yahooニュースに出ていたじゃあねで会話終了する「スグ電」。 そんな機能いらんだ…

美容院へ行く前にすること

髪を切りに行く前に、佐々木希のインスタをチェックしています。 その理由とは、 美容院に行くとスタッフさんとの会話困るからです。 みなさん積極的に、話しかけてくれます。 よくありがちなパターンとして会話が途切れると、 スタッフさんは自己犠牲の精神…

女だけどTUMIのバックを使ってみようかしら?

夫からこのかばん使ってみたら?と言いながら渡された赤いショルダーバック。 夫が好きなTUMIというブランド。 クローゼットに眠っていたらしく取り出していました。 撥水効果あり!丈夫なナイロンだからナイフでも切れない! すなわち海外で移動中にカバン…

はじめまして 

はじめまして。 私はテクニシャンの仕事をしている者です。 日々の研究、結婚式の準備、暮らしなどで起こる 楽しいこと、面白いこと、不思議に思ったこと などを書いていこうと思います。 また趣味の洋裁や旅行についても書いていこうと思います! よろしく…