ドコモ「スグ電」を聞いて思い出したこと

こざぺーはドコモユーザーです。

そろそろスマホを変えたいころです。

ドコモのサービスって魅力ないなーと思い続けて数年。

そろそろ格安スマホに乗り換えたいところ。

 

先週yahooニュースに出ていたじゃあねで会話終了する「スグ電」。

そんな機能いらんだろー!それじゃない感が半端ない!

電話、メール、ネット最低限のものだけ揃えるシンプルなケータイでいいのに。

一体誰が決定したのかしら。おじさまたち?

 

こんなことを思い出しました。

その昔、こざぺーが新卒で入った素材メーカーのとある会議の出来事です。

テーマは、「天下の化粧品メーカーと取引がしたい!」でした。

以下おじさま上司たちのお話になります。

 

かっこ内は、その場にいた若者の声です笑

 

A: アポイント取ったけど何持ってけばいいかなー?

    なんかいいアイディアない? 

(↑決めてからアポ取ったら?)

 

B:素材(野菜、ハーブのパウダーやエキス)は効能、成分聞かれるからなー

 決まれば、すごい量動くからなー

  (普通知ってるよね?こういう取引決められる人はもっと

   慎重ではありませんか?本当に自社製品売りたいの?)

 

A : そーだ!色々混ぜてスープにしよう!

 (なんで?そのメーカー様は食べ物に力入れてないですよ?

  求める前に相手のことをよく調べましょう。

  きっと興味があるのは美容成分くらいですよ?)

 

B:今月はスープで決まりだ!(勝手にしてください)

 

C:いいですね!(C、おまえもか!)

 

なにか意見を言ってもかき消される雰囲気でした。

結局おじさんたちの勝手な取り決めで、会議は終わりました。

その後もちろん天下のメーカー様との取引などありませんでした。

 

勝手な想像ですが、

ドコモの「スグ電」の話しを聞いた時、

昔の思いつきおじさん会議のことを思い出し

この件も、おじさんたちの自己満足で成り立ってるのかなと考えてしまいました。

日本はこれから先、人の話に耳を傾けられる

すてきなおじさん増加計画でも打ち出してくれたらいいのに笑