sumekoza’s diary

気ままに書きます。旅行、洋裁、食べ物、などなど

ダイエットに使えるかも? ポテチ依存な女 脱ポテチに有効だった咀嚼音

最近ポテチ依存症という言葉を知りました。

ポテチがやめられない人、ポテチを食べることが快楽と感じる人が実は結構いるとか

 

ポテチ依存症の特徴は

①ポテチを常に常備している

②開封すると1度に食べてしまう

③週に何袋か食べてしまう

④夕飯をしっかり食べた後にポテチを食べる

⑤ポテチを夕飯代わりにしてしまう

 

以上5つがポテチ依存症の特徴らしいです。

私の代名詞ってくらい一致してます笑。1年くらい前から、週に何袋か食べてますし、ここ最近は毎日1袋食べてました💦

特にカルビー ポテリッチ絶品うま塩味は愛すべき1品です!

でもこれって結構ヤバイ状況かもと思い、ポテチがやめられないとグーグル検索したところ、先のポテチ依存症という言葉を知ったのです。

私の症状は序の口かもしれませんが。

 

なぜ、こんなことになったかというと、これまで私は食べても太らない体質だった&食品会社にいていろんな食品を食べる機会があり、ポテチの味を研究することも仕事!な環境にいたため、毎日ポテチに囲まれ、消費していくことに違和感が全くなかったのです。

 

自分にヤバさをかんじた私が、脱ポテチ依存のために行ったことがあります。

 

はじめはレタスと一緒にポテチを食べることにしました。

早い段階でお腹がいっぱいになるため、ポテチ自体の摂取は減らすことはできました。ただ、ポテチ自体をやめるほどの効力がないのでやめました。

 

次に飽きるまで食べることにしました。これも1時的に有効ですが、すぐにポテチが恋しくなり食べる量は変わらず逆効果でした。

 

最後に有効だった方法がこちら

www.youtube.com

 

ポテチを食べる咀嚼音を聞くことでした。

ヘッドフォンをして、自分が食べてる時と同じ大きさくらいの音量で咀嚼音を聴くと、なんだか満足できました。自分が食べているような気がします。

 

食事には噛む音が重要なのかもしれない。調べてみると、アメリカで行われた咀嚼音と摂食量の研究が出てきました。この研究は自分が食べている時に発生する咀嚼音を意識すると書かれているので、単に咀嚼音を聴く私のケースと一致はしませんけど。

www.cosmopolitan.com

 

もしかしたら、咀嚼音は食べ過ぎを防ぎダイエットに1番有効な要因なのかもしれないですね。